株式会社南山堂 様

MAP-STAR Web診療圏分析 導入事例

候補地物件事前調査が2から10削減!!

株式会社南山堂様について


株式会社南山堂様は、関東・北陸・東海・関西地区に、93店舗(2021年3月現在)の調剤薬局を展開しており、さまざまな患者様のご要望にお応えできるよう、ドライブスルー店等の新しいスタイルの店舗を展開しています。地域医療に貢献するという保険薬局本来の使命を果たすための事業運営をしています。2019年2月より、【メディカルシップス】という医院開業の専用サイトを立ち上げ、物件紹介や医師開業支援のツールとして、【診療圏分析システム】を活用して頂いています。

 

開業物件紹介サイト【メディカルシップス】の紹介

参考:メディカルシップス

 

開院のトータルアドバイザーとして、プランニングをはじめ、物件紹介、開業地選定、事業資金計画、設計・建築、スタッフ募集のサポート、医薬品・医療機器の選定、広告宣伝、スタッフ研修のご提案、諸手続きに関するアドバイスなどを行っています。

導入前の状況・課題(診療圏分析システム活用方法について)


システム導入前は、関係企業等に診療圏調査を依頼していましたが、依頼から結果を入手するまでに2日ほどかかるケースもあり、ドクターに対して迅速な対応が行えない状況でした。

また、依頼先の診療圏調査で対象とされていたのは円商圏だけで、候補地の立地(川・鉄道)を考慮した任意多角形等での商圏作成が行えませんでした。

任意多角形による商圏作成

導入後の効果


調査資料の改善

社にて診療圏分析システムを導入したことにより、ドクターに対して、迅速に対応できるようになりました。

また、円商圏だけではなく、候補地の立地(河川・鉄道等)に合わせた任意多角形での商圏設定も可能になりました。

診療圏分析システムに薬局データも追加しており、候補地の事前調査にかかっていた時間が、1件当たりなんと2日から10分程度にて確認できるようになり作業時間が大幅に削減できました。

 

さらにこんな効果も!

  1. 事業計画シミュレーションにより開業後の収支プランも迅速に提示できるようになった!

  2.  開業セミナーでは、ドクターの目の前で開業候補地の相談できるようになった!

  3. 診療圏分析作業を依頼する立場から依頼される立場へなり、協力企業との関係向上が図れた!

  4. HPの物件情報毎に適した科目にて検索できるようになった!

開業物件紹介サイトの診療科目での絞り込み

 

ワイ・ビー・シーを選んだ理由


操作性の良さと導入サポートについて高く評価をしており、以前の職場でも利用していたので導入いたしました。

今後の予定


さらに新たな保険薬局の店舗展開をしていく為、診療圏分析システムにて立地分析を行い、新規クリニックの開業支援による医療モール型店舗展開と駅前などには広域応需中心で利便性の高い薬局店舗も増やしていきたいと思います。

お客様情報


社名 株式会社南山堂
URL https://www.nanzando.co.jp/
事業内容

保険調剤を主とした薬局チェーン店経営

保険調剤薬局経営コンサルティング業務

医師新規開業支援業務

薬局フランチャイズ組織の運営
設立

平成41月(1992年)

従業員数

667名(薬剤師397名)2021年3月現在