都内化粧品メーカー 様

MAP-STAR WebGIS 導入事例

お水にまでこだわった角質ケア製品の化粧品メーカーとして、広告宣伝に頼らない営業スタイルで拡販してきました。主たる販売先はドラッグストアやバラエティショップなどで、丁寧で地道な営業活動を行ってきました。今後はラインナップも増やしていく予定で更に拡販に力を注いでいます。

弊社との関係


弊社では営業支援EXPOの展示会に毎年参加しています。2017年の展示会で、たまたま通りかかった都内化粧品メーカーのご担当者様が弊社のブースに立ち寄って頂いた事がきっかけで商談につながっていきました。都内化粧品メーカー様が求めていた機能がそろっていた商品として、一目惚れして頂きました。その後、商談を重ね、お取引開始となりました。

都内化粧品メーカー様の営業形態


化粧品のメーカーとして全国のドラッグストア・バラエティショップなど全国の約1万店舗を訪問しています。訪問した際に行う内容は、「製品の説明」と「店舗内でのメンテナンスや売場作成」そしてメンテナンスした売場を写真に残す事が一連の仕事になります。この作業を一日でなるべく多くの店舗に足を運び、効率よく実施して行く事を営業マンは求められます。また、その他にも店舗での必要データの入力と帰ってからの報告書の入力などを行っています。

今回の検討のポイント


  1. 現場でのスマホと、戻ってからのパソコン利用が一つのシステムで可能。
  2. ドラッグストアやバラエティショップの店舗を地図上で把握したい。
  3. 現場で手軽に日報を打ちたい。記録を残しておきたい。
  4. 売場ディスプレイのメンテナンス前後の様子を写真に残したい。
  5. 写真を含めて、データの共有化を図りたい。

全てが揃ったMAP-STAR WebGIS導入

都内化粧品メーカー様からのお言葉


導入の決め手

 

地図上に店舗を展開でき、手軽に日報が書け、売場のメンテナンス写真の登録ができ、データの共有化が可能であった。カスタマイズが可能で自分達が希望するシステムに改良できた。


導入後の効果

 

  1. 各営業マンの訪店店舗数が導入前よりも1.5~2.0倍に増加した。
  2. 現場のスマホで入力したものと同じ画面でパソコンでも入力可能
  3. 地図上に導入店舗の展開が可能になった。また、今自分が居る周辺の店舗を効率よく探す事が可能になり、訪問店舗数を増やす事が出来るようになった。
  4. 現場において、あまり時間が無い中、簡単にデータを残す事が可能になった。
  5. メンテナンス前後の写真作業報告書として残す事が可能になった。
  6. 訪問した場所や商談内容を営業員間で共有化する事により、効率的な訪問と、無駄のない店舗サポートが実現できた。また、大きく展開した売場写真を他の営業マンと共有する事で、他店舗へのアプローチ材料にすることが可能になり、営業全体の店舗交渉のレベルアップにつながった。

 

 

今後について


早速、商品別・店舗別売上をエリアに落として分析を行いたいとの要望を頂きました。弊社製品「MAP-STAR chiz+」を利用したシステムを提案しており、利用していただく予定になっております。


この事例で導入している製品

MAP-STAR WebGIS

 

 

 MAP-STAR WebGIS無料でのお試しも実施中!

お申込みフォーム

その後、以下の製品も導入頂きました!