クレセル株式会社 様

MAP-STAR 診療圏分析システム 導入事例

平成21年に歯科医師に対して、コンサルティングを目的に開設された会社です。

会社名にも表していますが、会社名「クレセル」の由来はスペイン語で「成長」を意味しており、品質の高い歯科医院の持続的成長を支援したいという伊藤日出男代表の熱い使命感から名付けられたそうです。伊藤代表は歯科医院をあらゆる面でプロデュースする事をミッションと考えて活動されています。セミナーなどを実施する事によって、歯科医院のあるべき姿を訴えつつ、より良い歯科医院の啓蒙活動にも尽力されています。また、全国の歯科医院に呼びかけ、予防歯科を進める為に「歯の健康ファイル」をクラウドで管理し、いつでも患者さんが自分の歯の状態を見られるようにして行こうと言う環境作りにも力を入れていらっしゃいます。


診療圏分析システムの利用方法


クレセル株式会社様では、診療圏分析システムを開業支援の際に利用するのはもちろん、開業後のコンサルティングにも利用されています。また、歯科医院の物件紹介時にも来院患者予測数を掲載する事により、物件の信憑性を高めるツールとしても使われています。また、歯科医師の専門領域に対応できる立地か否かのデータとしても参考にしています。このほか、クレセル株式会社様では分析する商圏は基本的に時間を基準に分析されています。具体的には「ドライブ商圏」を使って徒歩もしくは自動車で掛る時間を基準に診療圏の分析を行っています。伊藤代表は、患者様が歯科医院を選択する場合は、距離と言うよりは掛る時間で歯科医院を選別していると認識されているようです。

↑歯科医院向けの物件に診療圏分析結果を記載して紹介


また、ポスティングなど紙媒体を利用した広告を行う際に、診療圏分析に基づいてエリアを選定し、そのエリアの人口分布などの情報も加味して、配布エリアを選定し配布を実施しています。特にそのエリアへの広告としてポスティングを実施する際には、ポスティングターゲットを絞り込み、そのエリアに滞在する人々に合った内容に広告を改良しポスティングを行っています。又その結果についても弊社の分析システムを利用して成果分析にも利用されています。近年では、歯科医院のホームページ作成の際のコンテンツやキーワド選定、月次アクセス分析にもMAP-STAR診療圏分析システムを参考にすることで、webマーケティングの精度を上げることに効果を見出しています。

導入による効果について


伊藤代表は歯科医院の経営に関するコンサルティングを行う上で、必須な要素としてエリア分析の重要性を上げていらっしゃいます。そのツールとして弊社の診療圏分析システムを利用する事で時間の短縮はもちろん、そのデータの根拠がはっきりしている事で、歯科医師への訴求力が増し、信頼も獲得できたようです。

具体的には

  • 手軽に来院患者数が算出できる事により、コンサルティングが幅広く行えるようになった。
  • 人口統計、世帯統計などから、歯科医院にとって適正な診療科目の選定、保険外診療の治療費の算定などのアドバイスの根拠としている。
  • 人口統計に基づいたメッシュによる分布分析ができ、その分析を使って伊藤代表は広告の内容、配布エリアなどに的確なアドバイスをする事ができ、その効果も上げる事が出来た。

 

歯科医師へのコンサルティングを行う際に、予定来院患者数、リコール率などを提示する事で先生に対する動機付けがやりやすくなったと仰って頂いております。

今後について


今回、クレセル株式会社では事業計画オプションと推計昼間人口のオプションを追加する事になりました。その事で伊藤代表は以下の事を期待されているようです。

1.事業計画オプションの導入により期待する効果

①現在も開業時には事業計画を提示されていますが、導入にあたり人口統計に基づく来院患者数を事業計画に反映したコンサルティングが可能になりそう。

 

②開業後の経営コンサルティングの際に、月次収支の数字を事業計画オプションに組み入れる事により、キャシュフロー経営コンサルティングが可能になり、将来の設備投資、人員計画がしやすくなるであろう。現在と未来の経営方針を歯科医師と共有することで、今まで以上の長期的に信頼関係を深めたい。

2.推計昼間人口の導入により期待する効果

①昼間人口と夜間人口の予定来院患者数を提示する事が可能になり、開業時の予定来院患者数を専門とする診療科目や診療体制によって多角的に提示する事ができるであろう。

 

広告を打つ際に誰に向けて、どのような広告を打てば成果が上がるかを踏まえての戦略を打ちやすくなるし、ホームページでも同様の効果を上げる事ができるであろう。

今後も弊社の「診療圏分析システム」を色々な形で利用して頂き、我々も勉強させて頂ければと考えております。

お客様情報

クレセル株式会社


住所 東京都文京区小石川3-29-1 武内ビル102
TEL 03-5840-7801
URL http://www.crecer-b.com/
事業内容

医療機関プロデュース

医院経営コンサルティング

Webサイト企画・構築・運営・管理

医療機関印刷物企画、制作

医院経営、マーケティングについての執筆・出版

医院経営・臨床のセミナーの企画・開催

設立

平成21年(2009年)



この事例で導入している製品

さらに使いやすくなったWeb版が登場↓

無料お試しも実施中!